あの頃、みんなRPGに夢中だった。

とりもどそう。ボクたちのRPG ──。

ってキャッチコピー見て
あの頃のRPGを作らなくなったのはお前らだろ!ってツッコミをたびたび見るんですが
メインユーザー層が上がったり、リッチなコンテンツ求めたり
他ジャンルが充実したりとRPGも変化し続けなきゃダメだったと思うんだ

という事でもう一度あの頃のRPGを作ろうと
スクウェアエニックスが設立した
Tokyo RPG Factory 第一弾タイトル
いけにえと雪のセツナ買いました
セツナ


あの頃のRPGって具体的にどの頃?って思うのですが
ワールドマップ
このワールドマップだけでピンとくるクロノトリガー感w
エンカウント時のギャース!!っていう魔物の鳴き声とか
アクティブタイムバトル2.0を元にした仲間との連携技もある戦闘とか
カエルモチーフとかクロノトリガー意識してるんだなーっていう要素が散りばめられております

パっと見PS4ですとちょっともったいない感じな控えめなグラフィックですけど
もそもそと雪を歩いた跡が残ったり
雪跡
どう見ても2Dな背景がイベント時にぐりぐりっと視点変わったり
街
その辺はさすがPS4って感じ

ストーリーもいけにえの旅の目的を果たすという切ない話と
意外な始まりで引き込まれます
続きを進めるのが楽しみなんだけどメインは20時間ほどでクリアできるようにしたそうなので
早く進めるともったいないなーって気持ちもあるですw

音楽はほぼピアノだけなのが心地よいのですが
長く遊ぶと別のアクセントほしくなってきそうw

極み

龍が如く極くりあったー!
初代リメイクなので主人公1人だし街1つだし
ファンタジーゾーン遊べないしってちょっと物足りない感じもありますが
完全に初代そのままパワーアップさせた感じのリメイクですね
錦が何してたかわかる追加ストーリーよかった!
どこでも真島はしばらくいらないかなw

そんなことより!6体験版グラフィックすげえ!


いりぐち極

いりぐちろく



みれにあむ極

みれにあむ6

ゲーム内で10年ちょっと経過してるのでお店等は違いますが
同じ場所のスクショです
PS4専用で開発してるので密度やライティングや遠景がすごく進化してる!

画面切り替わりなしでコンビニやビルの屋上まで行けるし
戦闘もそのまま始まるシームレスすごい!
そしてなんでも突進しただけで粉々に吹っ飛ぶw
カメラがふわっふわっって感じなのが気になりますが改善されるのかなー

ミント

アニマウェポン ロンゴミアントできたー!!
ffxiv_20160213_014138.jpg
自分はのんびり蛮族デイリー(FATEはパス)とトークンで謎めいたを集めました
59日と日数はかかりましたけど1蛮族10分程で終わるので
費やした時間はアレキぐるぐるとそんなに変わらないかなー

実装当初は苦行だとか結構騒がれてましたけど
入手手段たくさんあるので今までのレリックではラクな方かなーって思ってますです


パッチ3.2トレーラー来ましたね!

セフィロトでけえ!
カルコブリーナなつかしい!
髪形クラスゼロ!
とかいろいろ楽しみですざー

テン

10周年
本日ブログ10周年!!
10年ですよ10年!
自分ですらすぐ飽きるだろーって思ってたのですが
こんな長く続くとはw

ここ1年見返してみましたが更新数が少ないってのもあるけど
特に大きなイベントもなく平凡な感じでしたなー

10thlogo2.png
えらくシンプルなロゴを作ってみましたが
10周年特に記念な事する予定もないので
このロゴを毎月パワーアップさせてみようかなって思ってます
たぶん世界初な成長するロゴ!

そんな感じで10周年
すっかりマイペースな更新ですけどよろしくおねがいします!!

えすとち

FF14ハウジング撤去第一波はS土地売り切れで終わりましたが
ラベンダーに個人宅ほしいなーっとちょくちょくチェックしていた所
偶然空いた土地を発見!
約475万ギルで無事ゲットできましたー!
夕暮れ
ラベンダーベッドの夕暮れと夜に輝きだす植物たち綺麗!

FC家を立てた時は実装されてなかった建設ムービー
記念に撮っておきました


場所はラベンダーベッド1区(拡張区)43番地
まだ何もないけどつねに開けてるのでいつでも遊びに来てね!
訪問ありがとございました!
チャット部屋
ぽケモノチャット
でんごんばん
なにかしら自由に置いてください。ついったーへのコメントでもどーぞどーぞ
DIFK-TV
こちらはダイフク試験放送です
プロフィール

ダイフク

Author:ダイフク
TWブログとして始めましたが
最近はスクエニ中心のゲーム話とか落書きとか
いろいろですねいろいろ

※イケメンキャラはフィクションです

リアルバレ回避&苦労自慢は聞くのもうんざりじゃー
っと、つまらないので仕事とかごたごたは書きません
コメントくれる方の名前は勝手に記事に使います!

MSN
ふくふく

自分について知りたい方。
「ご案内」「はじめに~自己紹介」へ
スクエニ系の記事は
「ゲーム」カテゴリに
まとまっているはずです。

たまに壊れます。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

お問い合わせ、ご意見、ご感想等は
こちらのフォーム
ご利用下さい。

最近のコメント
link
うpろだ
BBS

ガラクタ置き場

なかのひと.jp

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ふくったー
過去ログ
検索フォーム
カテゴリ
最近のトラックバック
RSSリンクの表示